Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

GAUZEツアー 8/21なんばHatch行ってきました!DIRENGREYのライブ参戦は2年半ぶり!

f:id:enjoy_goodjob:20140823115324j:plain

僕的見所

アレンジ少なめの演奏

京さんのエイトパック

コール&レスポンス

 

GAUZE祭り」行ってきました。なんばHatchのちょうどど真ん中。京さんの真正面で堪能してきました。

 

アレンジ少なめの演奏

アルバムGAUZEの曲たちをほぼアレンジせずに演奏していて、過去の自分たちと真摯に向き合っているなぁと感じました。
 
別のアレンジで演奏したいという欲求があるにもかかわらず、15年前の演奏を再現するというのは、今までのDIR EN GREYでは考えられなかったことでしょう。それに、ここ数年のDIR EN GREYでいえば「嫌悪」ともいえるレベルで捉えていた曲もあったと思うんですよね。
 
過去を再確認して、次の活動につながる何かが見つかることでしょう。どんな形で表現されるのか楽しみです。まずは12月発売のアルバム「Arche」(アルケー)に反映されていることでしょう。
 

京さんのエイトパック

Togetterで本ツアーに参戦されていた方のつぶやきをまとめていると、よく目にしたのが「京さんの身体が引き締まっている」こと。
真正面に陣取っていたのでよく見えました。腹筋の割れ具合で6つに分かれていることを「シックスパック」と呼びますが、京さんは違ってました。「エイトパック」8つに割れてました。みぞおちの辺りも小さく2つに割れてるんです。
さすが仕上げてきてましたね。
 

コール&レスポンス

いやー煽りが楽しかったですね。今までにはなかった遊び心がありました。
上手へ向かって 京さん「そこぉぉ!!」 客「おおおおおおお!」
下手へ向かって 京さん「おまえぇぇ!!」 客「おおおおおおお!」
真ん中へ向かって 京さん「(間を空けて)あああぁあぁああっぁぁぁぁあぁぁあぁ!!」 客「おおおおおおおおおおおお!」
 
上手、下手への煽り中はなぜか微笑ましい雰囲気になって若干の笑い声も起きていました笑
Dieさんが笑ってたようですね。
 
前日8/20のライブでは京さんのご機嫌が悪かったようなつぶやきを見ていたので、どうなるか心配だったんですが、ライブ後半の盛り上がり曲では煽りまくりで、そんな心配は無用でした。
僕自身なるべく声を出していたので届いていたと思っておきます。「おとこおおぉぉぉっぉぉ」の煽りも多かった気がします。
 

まとめ

今冬のツアーも決定しているDIR EN GREY。僕は参戦できませんが、なるべくは足を運んでライブを味わいたいですね。
DIR EN GREYのもつ価値観は、誰にでも感銘を与えるものと思っています。知らない人にも、もちろん知っている人にも、この価値観を届けられるようにブログを続けています。
最後までお読みいただいてありがとうございます。
参考になれば幸いです。
 
 
DIR EN GREYを応援するサイトを作りました!
TwitterハッシュタグDIR EN GREY関係に絞り込んで表示しています。
 
Togetterでは本ツアー以外にも2014年に入ってからのライブもまとめているので、是非ご覧下さいね。