Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

Vainglory(ベイングローリー)ロームの役割とオススメのヒーローを簡単に説明してみる #vainglory

f:id:enjoy_goodjob:20150623064307p:image

(2015/11/14追記 Ver1.10に対応しました!)

 

「夕方」が「タカ」に見えてきましたenjoy_goodjobです、どうも。

 

vaingloryを始めて間もない方はジャングルとレーンの役割はわかりやすいのに「ロームって一体何なんだ??」となりますよね。 僕もそうでした。 そこで今回はvaingloryを楽しむ人が増えていくことを見越して、動き一つで戦況を左右する試合の要「ローム」について語ります!

 

まず僕のvaingloryを始めてからのヒーロー遍歴ですが、 フォートレスをアンロックしてから、ロームの役割でおよそ100戦しました。 それまではリンゴで200戦近く対戦をしました。 それ以外のヒーローはキャサリンが5戦ほどです。 偏りすぎなのはご愛嬌。基本的に一つのヒーローをやりこむスタイルです。 (2015/6/23現在Tier6銀です)

4/21~5/27 リンゴ(~Tier5銀)
5/28~ フォートレス(Tier5銀~Tier6銀)

※Tier=スキル階層

 

ロームとはレーン、ジャングルの育成係である!

レーン、ジャングルが得意なヒーローを使っている方は意識していないことでしょう。 実は試合のカギを握っているのはロームだ!といっても過言ではないのです。

 

以下に理由をあげてみましょう

 

「アイアンガードの契約」でジャングルで手に入るお金が1.9倍になる!

ロームの役割で一番大きいのがこれですね。 vaingloryで大事なことは「味方チームがいかにお金を稼ぐか」と「敵チームにいかにお金を稼がせないか」なんです。 これを理解しないことには勝てません。

 

ロームを選択すると試合開始からの動きは下記になります。 開幕の所持金350でアイアンガードの契約(300)とハルシオンポーション(25×2)を買います。 開幕すぐにハルシオンフォルド中央のアイテムショップ横辺りで敵チームと小競り合いをしつつ、落ち着いたら、ジャングル担当のヒーローと一緒にジャングルミニオンを狩りに回ります。

 

ここで注意!!

アイアンガードの契約を持ったヒーローが先に敵を殴ってください! そしてアイアンガードの契約を持たないヒーローがとどめをさしてください!

 

なぜかというとアイアンガードの契約を持たないヒーローがジャングルミニオンを倒すよりも、こちらの方がお金が1.9倍、体力が120(ジャングルボスだと200)もお得になるからです!

 

順を追って説明します。

 

<アイアンガードの契約のメリット>

 A=アイアンガードの契約を持ったヒーロー

B=アイアンガードの契約を持たないヒーロー

 

①Aがジャングルミニオンを殴る(FH=First Hit)

②Aがジャングルミニオンからダメージを受ける

③AとBの攻撃でジャングルミニオンの体力が減る

④Bがジャングルミニオンのとどめを刺す(LH=Last Hit)

⑤(仮にジャングルミニオンから得られるお金が100とすると)Aに60,Bに100+30の計190のお金がチームとして得られる

⑥Aの体力が120回復する(ジャングルボスの場合は200)

 

特に重要なのが①と④です。

合わせ重要なのはBがジャングルミニオンを倒した瞬間にAが近くにいないと⑤と⑥が発生しないので注意が必要です。アイアンガードの契約の効果がある範囲としては7ぐらいかと思います。ペタルの最大攻撃範囲ですね。もう少し狭いかもしれません。

ちなみに稼いだお金は画面左のアイアンガードの契約のアイコンの上に金額が表示されます。アップグレードするたびに金額がリセットされます(アイアンガードの契約→ストームガードの旗→ウォーホーンorカラクリ)

 

ジャングルヒーローが育つことによりレーンが安定する!

以上のようにロームヒーローはジャングルヒーローとジャングルミニオンを狩ることによりお金を稼がせ、経験値を貯めていきます。(倒さなくても近くにいれば少量ですが経験値が入ります) そのお金でジャングルヒーローはより良い装備が整えられ、レーンへの飛び出しから敵ヒーロー撃破に貢献できるようになります。 敵を撃破すると、再出発する時間までお金を稼ぐことができないので、より味方チームが有利になります。 レーンへ飛び出すタイミングとしては敵レーンヒーローが真ん中の線より自陣へ入ってきている時ですね。もちろんスキル階層が上がってくると、そういった隙はなかなかないです。

 

ロームと一口に言っても色々と考えることがありますね。

 

オススメのロームヒーロー 

最後にロームが得意とするヒーローですが、アーダン、アダージオ、キャサリン、グレイヴ、ジュール、フォートレス、フィン、ライラ、ランスです。(他のヒーローでも可能ですが中上級者向けです)

 

この9ヒーローに共通しているのはアイテムがなくても敵の攻撃に耐えられるスキルがあるところでしょうか。

 

アーダンは、バリアとアルティメットのガントレット(自分の周囲に触れるとスタンする壁を作る)で敵を寄せ付けない

アダージオは回復スキルとアルティメットの範囲スタン

キャサリンはスキルヒット毎のアーマー・シールド増加と単体スタンと範囲沈黙

グレイヴは全ヒーローの中で一番高い体力とアルティメットによる体力吸収

ジュールは単体スタンにパッシヴで前面と側面のアーマー(武器ダメージ軽減)が高い

フォートレスのアルティメットは、通常攻撃が流血になるチビ狼3体召還と体力増加(LV3で+850)

フィンは範囲スロー(レベル最大で範囲スタン!)と自分を中心とした同心円内の敵/ミニオンを1mほど引き寄せつつ味方の防御アップ

ライラはAスキルの回復ポイント設置とBスキルの突進スキル阻止

ランスはAスキルで敵を足止め、Bスキルで防御力アップ+デバフ無効+ヒットした敵を弾き飛ばす

 

加えて敵ヒーローに合わせた防具が揃っているとなお良いでしょう。 アダージオは範囲スタンがあるので、クルーシブルを買っておき、発動中の魔法陣が見えたら起動の準備をしておく等ですね。

 

まとめ

ロームはジャングルにお金と経験値を稼がせつつ、集団戦に備えて防具を整え、ジャングルとレーンのサポートをする。 ローム、ジャングル、レーンそれぞれに役割があるので自分の性格にあったものを選ぶと良いです。 俺つえええしたかったら、ジャングル・レーンでお金を稼ぎまくらないといけませんから、どのみちロームが重要になってくるんですけどね。

 

皆さんのvaingloryライフの一助になれば幸いです。