Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

ArtPoseでDIR EN GREYの京さんの立ち姿を再現してみた

f:id:enjoy_goodjob:20140825232236j:plainf:id:enjoy_goodjob:20140825232252j:plainf:id:enjoy_goodjob:20140825232302j:plain

Twitterで話題になっていたiOSアプリ「ArtPose」を、手持ちのiPhone4Sにインストールしてみました。

マネキンの関節を指定して、グリグリと自分の好きな方向に操作するアプリです。
3Dのマネキンが操作できるのですが、iPhone4Sでも特に問題なく動作します。小一時間使用していても突然アプリが停止するといったことはありませんでした。素晴らしい。

人物画を描く方が対象のアプリのようで、光源の移動ができたりします。影の入り方などを参考にされるんでしょう。

 

なんでインストールしたのか?

前々から「DIR EN GREYのライブ中の、京さん・Toshiyaさんの立ち姿かっこいいよなぁ」と思っていました。
曲の合間合間に見せる立ち振る舞いがいちいちかっこいい。もちろん薫さん、Dieさん、Shinyaさんもかっこいいですよ?


個人的には京さん・Toshiyaさんの立ち姿が好みってだけです。
ブログの中で「enjoy_goodjobが選ぶ!DIR EN GREYの立ち姿10選」なんていう企画を考えていたぐらいなんですが、それだけじゃ面白くないよなぁとボツにしていました。

 

そこでArtPoseですよ。
割と正確にポーズを取らせることができるので、京さんの怒号のポーズを再現しても京さんに見えるんですよね。自分でやってみて驚きました。

マネキンというワンクッションを置くことで、立ち姿のかっこよさがさらに共有されやすいかと思います。
「このポーズたまらんっ!」とか「思わずマネしてみた」とかとか、皆それぞれあると思うんですよね。曲の思い入れと立ち姿はリンクしやすいでしょうし。

 

まとめ

実のところ、自分の好みのポーズを再現してみて「これかっこいいよね!!?」と言いたかっただけです笑
ArtPoseは手軽にポーズを共有できたら爆発的に広まる気がしますね。女性(Female)版アプリもあります。

ArtPoseで遊ぶとしたら、一コマ一コマ丁寧に撮って物語性のあるストップモーション動画を作るぐらいですかね。
発想を変えればもっとありそうです。

 

<補足>

ArtPoseの注意点
①5つまでしかポーズを記録できません。
→それ以上に記録したければ、どれか一つを上書き削除しなければなりません。
②ポーズデータをエクスポートできない
→誰かとポーズを共有したくても自分のiOSデバイス内でしかデータは見れないです

②はアプリの作者さんに問い合わせくださった方がいらっしゃって「共有できるように考えている」とのこと。楽しみです。

 

ArtPoseの作者shawn ogleさんに、Manpakudouさんが問い合わせされた記事がありました。
【ArtPose】商用利用OK! 作者さんへ問い合わせメールまとめ 

http://boyspose.manpakudou.com/art-pose-commercial-use/8907/

記事にもある通り、ArtPoseで作成した画像は商用利用OKとのこと。

 

 
 

 

GifBoomというgifアニメ作成アプリでつなげてみた