読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

iPhone6 Plusの入荷を1ヶ月待つ覚悟を決めつつ、気になっている不具合3つ

 

1ヶ月待つだろうというのは、僕の勝手な想像です。

根拠としては過去エントリーへのアクセスが今日になっても落ちないこと。
先週末から「iphone6 PLUS au 入荷」というようなキーワードで検索されてアクセスがきています。
この状況から予想されるのは、入荷が始まったら一気に手にする人が増えるだろう、ということ。みるからにどのキャリアも発売当日からは、あまり入荷できていなさそうですし。


入荷したから随時販売、というよりは一気に何十万台というiPhone6 / 6 Plusが日本国内になだれ込んでくる気がします。10月に入らないと出回らないかな。

 

そんな中iPhone6 / 6 Plusを手にした方から、いろいろな不具合が報告されています。
些細なことかもしれませんが、心配ですね。

 

気になる不具合

①iPhone6 Plusの画面サイズに最適化されているアプリが少ない
Wifiの接続が不安定
③ズボンのポケットに入れていると曲がる

 

iPhone6 Plusの画面サイズに最適化されているアプリが少ない

今のiPhone6 Plusは単なるらくらくホンでファブレットではなかった | More Access! More Fun!


一番分かりやすいです。Xperia Z UltraとiPhone 5SとiPhone6 Plusの3つを、同じアプリの画面を使って比較されています。
文字が大きいので「らくらくホン」とのこと。

 

iPhone6 Plus用に適正化されているアプリとされてないアプリ | More Access! More Fun!


最適化についてアプリ開発者にインタビューされていたり、iPhone6 Plus用に最適化すべきアプリのジャンルまで書かれていて、質の高いエントリーです。

 


今のところ全く萌えないiPhone6+ | F's Garage@fshin2000


iPhone6 Plusの画面に対応したアプリの開発環境は、Appleのイベントがあった9/9以降に提供されたんですね。どうりで対応が遅れているわけです。


上記エントリーを見ていると、アプリ開発者の方はよほどのことがない限り「iPhone6 Plusの画面最適化」には踏み切らないとおもいます。
現状においてiPhone 6 Plusに最適化するメリットが少なすぎます。見た目だけの話で、変更する労力に見合わないですからね。最適化する労力は相当なものと推察されます。


Wifiの接続が不安定

iOS 8にアップデートしたiOSデバイス/iPhone 6でWi-Fiが繋がりにくい場合の対処法まとめ。


Wifiの接続不安定については対処方法が判明しているようです。iOS8が悪さしている模様。
5つの対処方法が書かれていますが、これでもダメならiOS8.1を待つしかなさそう。

 

③ズボンのポケットに入れていると曲がる

iPhone 6 Plus曲がる人続々 : ギズモード・ジャパン

iPhone 6 Plusはズボンの前ポケットに入れておいても曲がる?


ポケットに物を入れる習慣がない人もいるかもしれません。特に女性は。
僕は普段スーツを着ていて、ズボンの前ポケットにiPhone4Sを入れて持ち歩いているんですが、この記事のようにiPhone6 Plusが曲がってしまうのか心配です。。。
ケースに入れていたら曲がらないとは思うけど、それだとさらにサイズが大きくなってしまう。どうしたものか。

 追記

「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」、耐性テストで高評価 - CNET Japan

耐久実験ではiPhone6が5点、iPhone6 Plusが4点だったとのこと。(1〜10点で1点が最高)

落としたり強い衝撃を加えたりする実験なので、強めの力が曲がる方向へかかり続けると曲がるのは間違いないでしょう。


まとめ

今話題の不具合をまとめてみました。「初期ロットは不良が多い」という話は本当のようです。
iPhone6 / 6 Plusは9月19日の発売以降1000万台を販売したそうですが、そのほとんどが何かしらの問題を抱えていると思うと、Appleに同情してしまいますね。幹部のだれかが辞任する、とかにならなければいいですが。。。以前Apple独自の地図を導入したときは幹部が辞任していましたしね。
発売された直後のiPhoneも不具合だらけだったので、振り出しに戻ったとおもえば少しは気がまぎれるでしょうか。
せめて②のWifiの接続問題ぐらいはすぐに対応いただきたいものです。

 

広告を非表示にする