Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

iPhone6とiPhone6 Plusの入荷待ちでイライラするぐらいなら、さくっと予約した店舗に確認したほうがいい

僕のiPhone6 Plusの予約状況

f:id:enjoy_goodjob:20140920172842p:plain

(2014/9/20 17時現在。auのWeb予約画面より。予約店舗名は伏せています。)

 

僕はauのWeb予約で、iPhone6 Plus 128GB スペースグレイを予約しています。

 

auの予約方法は3つ
①店舗
②Web
au Online Shop

①②は店舗で受け取り、③は店舗か自宅で受け取りになります。

僕は②のWeb予約です。


9月19日の発売から1日経った今日20日ですが、入荷の連絡がなくてソワソワしていました。
予約開始が9月12日でしたが、僕の予約は同日の午後10時ごろ。
さすがに予約開始した日に予約すれば、すぐに手に入るだろうと考えていました。

 

その考えは甘かったようです。
9月当初からの噂通りiPhone6 Plusはすぐには手に入らないようです。

 

iPhone6 Plusは予想通り品薄

iPhone 6、直前のディスプレイ設計変更でサプライチェーンに混乱か - ITmedia ニュース

ディスプレイを明るくするためのバックライトを再設計する必要が生じたため、6月から7月にかけてディスプレイの製造が停止し、パネル製造もその影響を受けたという。

※(注意)2014/10/27現在記事を読むことはできません。元はロイターの記事だったのをITメディアが掲載しており掲載期間の30日を超えているためサーバから削除したとのこと。


ディスプレイの供給が追いついていないという噂通りiPhone6 Plusは品薄のようです。
ネットの状況をみていても品薄感は伝わってきます。 

▼在庫状況

ヨドバシカメラ:iPhone 6/6 Plus ご予約・在庫状況のご案内
各店舗での予約分のお渡し状況がわかります。

 


ASCII.jp:【速報】iPhone 6の在庫状況を秋葉原で調べてみた【まだ買える】

 

Twitterより各量販店の在庫状況

ご丁寧にも店頭の在庫状況を写真に撮っている方もいて、参考になります。

 

 

 

▼予約した方の入手状況


予約ゲット.com | 在庫状況とiPhone6 iPhone6 Plusの入荷状況掲示板 【ソフトバンク ドコモ au】


予約した人が自身の入荷状況を書き込む掲示板がある「予約ゲット.com」さん。
各キャリア(ドコモ、ソフトバンクau)の予約についてもまとまっていて分かりやすいです。

 

予約店舗に連絡してみるのが手っ取り早い

上記を見る限りiPhone6は予約していなくてもすぐに手に入りそうです。

ただ予約開始当日に予約したのに連絡がこないとなると、どうなっているのか心配ですよね。

 

そんなときは王道でいきましょう。

 

そう「店舗に直接電話」です!!

 

というわけで、予約した店舗に電話しました。

 

僕   「iPhone 6 Plusを予約したんですが、入荷されているんですか?」
店員さん「入荷分から順番にお電話させてもらっています。」
僕   「自分の順番がどれぐらいか聞いてもいいですか?」
店員さん「はい、大丈夫です」
僕   「(氏名と予約番号伝える)」
店員さん「予約されたのは9月12日の22時ごろですね。…それまでに予約された方が20名ほどいらっしゃいます。機種や容量は違いますが、入荷次第のご連絡となります。
僕   「ありがとうございました。」

 

連絡してみるもんですね。
・きちんと予約はとれている
・順番が20番目ぐらい
・順番がきたら連絡がもらえる

これだけわかれば安心できます。

 

まとめ

iPhone6、iPhone 6 Plusを予約していて連絡がなくてもイライラしないでください。
Plusは特に入荷が遅れています。

そのイライラをおさえたいのであれば、一歩踏み込んで確認してみましょう。
僕はauなので他の2キャリアの細かいところはわかりません。
店舗予約なら予約した店舗に連絡してみるのもアリでしょう。

 

皆さんのイライラが少しでも収まるのをお祈りして。

---(追記 10/6)---

ようやくiPhone6 Plusを手に入れたので、知りたかったことを確認してみた - Life is enjoy and goodjob

ついに手に入れました!

 

---(追記 9/23)---

このエントリーを読んでも、まだイライラが収まらない方!下記もどうぞ!

まだiPhone6 Plusの入荷待ちでイライラしているなら、アクセサリーでも眺めて待てばいいじゃない - Life is enjoy and goodjob

---(追記 終わり)---

 

iPhone6、iPhone6 Plus、Apple Watch関連では以下の記事を書いています。あわせてどうぞ。


僕がiPhone6でなくiPhone6 Plusを選ぶ理由と不安な点 - Life is enjoy and goodjob


iPhone6とiPhone6PlusとApple Watchのどれを買うか迷っている人のために、参考になる記事8つ(★付き) - Life is enjoy and goodjob

Apple Watchの一番重要な機能はアクティビティアプリケーションですよ #AppleWatch - Life is enjoy and goodjob