Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

僕がiPhone6でなくiPhone6 Plusを選ぶ理由と不安な点

待ち焦がれた新製品だからiPhone6 Plusを選ぶ

僕のiPhone暦は
2008年8月 iPhone3G(Softbank
2010年6月 iPhone4(Softbank
2011年10月 iPhone4S(au)

 

中島聡さんのブログの影響でiPhoneに興味が沸いたのが2008年。発売から1ヶ月ほどでiPhone3Gを手に入れました。
そういえば当時は「スマホ」なんて言葉ありませんでしたね。今でもAppleスマホなんて言葉使っていませんけども。

iPhone4購入から1年で節操無くiPhone4Sに買い換えたのは、単にソフトバンクからauに乗り換えたから。

2011年9月にiPhone4Sを購入してから早3年が経ちます。

そして2年縛り開放が近づいた2013年9月に転機が訪れました。

そう、iPhone5Sの発表。

このときはさすがに迷いました。しかしiPhone5の後継機なので大きな変化が見られないこと。あきらかに来年(2014年)出るであろうiPhone6のほうが進化は顕著になること。

迷った結果iPhones4Sを使い続けることを選びました。

そして2014年9月9日、待ちに待ったiPhone6の発表がなされました。

今までサイズは1種類しかなかったのですが、今回は2種類です。
やはり「大は小を兼ねる」とおもうので、大きいほうのiPhone6 Plusを選びます。


大は小を兼ねるからiPhone6 Plusを選ぶ


僕が(もしかしたら、あなたも)「iPhone 6 Plus」の128GBモデルを買うべき7つの理由 | gori.me(ゴリミー)


上記でg.O.R.iさんが書かれているようになんだかんだいってiPhone6 Plusを選ぶ理由は「大は小を兼ねる」に尽きます。

大きめのサイズを使ったほうがストレスなく使えるでしょうし。

 

あとはバッテリーの持ちですね。

f:id:enjoy_goodjob:20140915110247p:plain

Apple - iPhone 6 - 技術仕様 より

iPhone6に比べてiPhone6Plusのほうが、
連続通話時間で約1.7倍
連続待受時間で約1.5倍
インターネット利用で約1.2倍
ビデオ再生で約1.3倍
オーディオ再生で約1.6倍
ほど長持ちします。
つまり、それだけ充電回数が減るということ。

バッテリーは消耗品です。充放電を繰り返すことで使えなくなるので、バッテリーの充電回数が確実に減るiPhone6 Plusを選ぶことは理にかなっているとおもいます。

 

iPhone6 Plusはランニングが不安

iPhone4Sをいれたアームバンドを肩に装着してランニングしています。
重さが140g→172gになるとはいえ、サイズも大きくなるのでどれぐらい影響があるのか気になります。
それほど大きな違和感はないと思っていますが、唯一不安なところですね。
それまでにiPhone6 Plus用のアームバンドを買わないといけませんけども。

 

りくまさんの記事が参考になりました。iPhone6 Plusとガーナチョコの箱が同じぐらい大きさらしい笑


[Я]対象外だったはずのiPhone 6 Plusが私を誘惑し始めている : りくまろぐ


iPhone4Sよりサイズが大きくなるので、どうしても気になるところですが、慣れてしまえば問題ないと考えています。


まとめ

iPhone6 Plusは品薄になると予想されています。


すぐには手に入らないことは覚悟しています。その間によさげなアームバンドを買おうと思います。

 

みなさんのiPhone6に対する思いは、どうですか?

 

(追記)

アームバンドはやめてポーチ型にします。


iPhone6 Plusと一緒にランニング!「YURENIKUI」と「FlipBelt」が気になる! - Life is enjoy and goodjob

 

 

iPhone6、iPhone6 Plus、Apple Watch関連では以下の記事を書いています。あわせてどうぞ。


iPhone6とiPhone6 Plusの入荷待ちでイライラするぐらいなら、さくっと予約した店舗に確認したほうがいい - Life is enjoy and goodjob


iPhone6とiPhone6PlusとApple Watchのどれを買うか迷っている人のために、参考になる記事8つ(★付き) - Life is enjoy and goodjob


Apple Watchの一番重要な機能はアクティビティアプリケーションですよ #AppleWatch - Life is enjoy and goodjob