読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

【DIR EN GREY】新アルバム「ARCHE(アルケー)」完全生産限定盤が採用する高音質CD規格「Blu-spec CD2」について調べてみた

 

f:id:enjoy_goodjob:20141116172909j:plain 

Blu-spec CD2(ソニー公式)より

 

 

そもそも高音質CDって何?

方式 規格名 開発・採用している 発表時期
素材 SHM-CD
(Super High Material CD)
ユニバーサルミュージックと日本ビクター(現・ビクタークリエイティブメディア) 2007年
素材 HQCD
(High Quality CD)
ポニーキャニオンEMI Records Japan、エイベックス、日本コロムビア 2008年
素材 Blu-spec CD ソニーミュージック バージョン1が2008年、2が2012年
音源 K2HD-CD

ビクターエンタテインメント

2007年

 

ここ10年の間に様々なレコード会社から高音質CDが発売されています。
全然知らなかったです・・・。

邦楽も洋楽も続々登場!高音質CD「Blu-spec CD2」って何? 

高音質CDの音質は?

 正直に言うと、音質の差はかなり微妙に感じた。違うと言われれば違う。しかし、どちらが良いかと問われても判断できない程度で、おそらくブラインドテストではまったく分からなかっただろう。スタジオの高級な再生装置でもその程度であり、おそらく一般家庭の再生装置で、その違いを実感するのは難しいのではないか。

 

レコーディングスタジオにあるような高級オーディオでも、高音質CD同士の音質の違いはわかりにくいようです。

この記事では各規格の説明もされています。

 

Blu-spec CD2とは

 

 

Blu-spec CD2(ソニー公式)

 

 

 

 


Blu-spec CD2 試聴 その2

そして色々なジャンルの音源を聴き比べしてみた結果の意見はこんな感じ

「高域の伸びが違うなぁ」
「レンジ感が違う」
「音の立体感が違う」
「解像度がちがう」

と感じ方はそれぞれだけど取り敢えずBlu-spec CD2と通常のCDは明らかに違いはある。

 

Blu-spec CD2というのがすごいらしいので聴いてみた | こまぷろぐ - 楽天ブログ

さて、結果のほうですが・・・
全く違いはわかりませんでした! ハイ。
いや正直私にはそんな耳ありません。というか、その前にやっぱ再生装置がそれなりじゃないと違いが出ないのではないかと。


実録!素人でもBlu-spec CD2は聞き分けられるのか!? - 変わらないものなんてないんだね

聞き分けイントロドンをやっていて、どこで通常版かリマスター版かを聞き分けていたかというと
①音の一つ一つが分離して聞こえるか
②音が奥行きがあるように感じるか
でした。特に奥行きがあるように感じれる曲は聞き分けられていたような気がします。

 

人によって聴こえ方には差があるようですね。

ARCHEの完全生産限定盤のDISC2は、通常のCDなので違いを聴き分けることができそうです。


まとめ

通常のCDと高音質CDはそれなりに違いがあるようです。

それにしても高音質CDといってもそれぞれのレコード会社から発売されているのですねぇ。知りませんでした。

ただ、比較しようにも様々なCDを聴き比べないと難しいです。。。
買うCDといえばDIR EN GREYだけなので、細かな検証は音が専門の方に任せましょう。

高音質CDという言葉自体、DUM SPIRO SPEROが発売された2011年では聴いたことがなかったですね。
DVDからBlu-rayへと映像が高画質になってきていますし、音源についても良い品質で自分たちの作品・メッセージを味わってもらいたいと考えているんでしょうね、DIR EN GREYさん達は。

音質でもハイレゾという言葉も出てきていますし、これからCD業界は高音質を売りにしていくのでしょうね。

 

とはいうもののDIR EN GREYの新作です。
期待せずにはいられません。


YoutubeにもARCHE(アルケー)の予告が公開されていました。

 


DIR EN GREY - 9th ALBUM『ARCHE』 Trailer - YouTube

最初の曲と、夏のGAUZEツアーでも披露されていた(僕の行った日は演奏してくれなかった!)「大地を蹴り進め・・・」の曲が好きになりそうな予感。


発売まで一ヶ月足らず!

そして明日11/17からARCHE(アルケー)からの楽曲も演奏されるであろう「TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD」ツアーが始まります!

楽しみすぎます!参戦される方は楽しんでください!

 

Blu-spec CD2は完全生産限定盤のDISC1のみに採用されています。通常盤、初回生産限定盤はすべて通常のCD規格です。

 

<参考リンク> 

DIR EN GREY 公式サイト


DIR EN GREY OFFICIAL SITE

 

DIR EN GREY 新アルバム「ARCHE(アルケー)」特設サイト


DIR EN GREY 9th ALBUM『ARCHE』(2014.12.10 RELEASE) 特設ページ | DIR EN GREY OFFICIAL SITE

 

 

広告を非表示にする