Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

アフィリエイト(Amazonアソシエイトとか楽天)はうさん臭くない!あなたに「ポイントカードを貸す」だけ!

f:id:enjoy_goodjob:20141105003446j:plain

photo credit: Bunnyrel via photopin cc

 

おかげさまでランニング用ポーチ「FlipBelt(フリップベルト)」が売れています。

売れているとはいっても、Amazonアソシエイト経由で買っていただいているということなんですが。

手にとってもらえている要因としては、季節柄マラソンをされる方が増えてきたのと、9月に発売されたiPhone6 Plusに買い換えた方が増えてきたからだと思います。
あとは、僕の巧みな文章りょk・・・(自主規制)


アフィリエイトとは

アフィリエイトとは 〔 成果報酬型広告 〕 【 affiliate 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ネット広告の課金方式の一つで、Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。

 

わかるようなわからないような言い回しですよね。どのサイトでもこんな感じの説明です。

 

本当にわかりにくい。調べていても全然ピンとこないんですよ。

 

アフィリエイトで購入いただく体験をした僕なら、きちんとお伝えすることができます。

アフィリエイトとはなんたるか、を。

 

そう、アフィリエイトとは「僕のポイントカードをあなたへ貸すこと」なんです!

 

たとえば、本ブログをご覧のあなたが、とあるエントリーのAmazonアフィリエイトリンクをクリックしたとき「あなたに僕のAmazonのポイントカードを貸した」状態になるんです。

「僕のAmazonのポイントカードを貸した」状態で買い物をすればどうなります?

そう、ポイントカードにポイントがたまりますよね。

これがアフィリエイトの仕組みです。

あぁ、わかりやすい。

Amazonの規約では24時間以内に注文が確定しないと「ポイント」がたまりません)

 

実際に「Amazonのポイントカード」というのは存在しませんよ?

でもこの言い回しが一番わかりやすくありませんか?

 

ポイントカードの貸し借りと考えるとうさん臭くない

あるお店があって、そこのポイントカードを持っている知り合いがいたとします。
自分はその店で買い物がしたい。でもポイントカードを持っていないし作るつもりもないという時ってどうしますか?

「欲しいものがあるから、ついでにポイントカードを使って買ってきてあげるよ」となりますよね?
(厳密に本人確認をする店だとできませんが)

 

アフィリエイトってうさん臭いものじゃなくて、ただの信用の話なんですよね。

 

知り合いだと特に気にせずポイントカードの貸し借りができるとおもいますが、ブログではそうはいきません。


そこには「参考になる」「役に立った」「なるほど」が必要なんです。

 

アフィリエイトリンクを使うならカエレバ一択!


ブログでアフィリエイトをする上ではずせないのが「カエレバ
いつもお世話になっています!

ざっくりいうと「アフィリエイトとして紹介したい商品をひとつのデザインで済ませることができる」というもの。
ブログを頻繁に見る方は、どこかで見かけたことがあるかとおもいます。「posted with カエレバ」ってやつですね。

Amazon楽天以外にもYahoo!ショッピングやA8ネットに対応しています。

 

またまたポイントカードで例えると「カードホルダー」ですね。いろんな店のポイントカードがつまったやつ。

 

今のところはAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトにしか登録していませんが、おいおい増やしてみようかなと思っております。

つまり僕はAmazon楽天の2枚のポイントカードを持っているということになりますね。


まとめ

以上が僕がアフィリエイトについて気付いたことです。

FlipBelt(フリップベルト)を紹介する以前は、Amazonアソシエイトは1ヶ月に一度程度利用してもらえれば御の字でした。
本当にこれは意味があるのか?なんて思いつつもカエレバでリンクを作成してはエントリーに貼り続けてきました。
それがここへきてタイミングも手伝ってか、アフィリエイトというものを実感できるまでになりました。
ありがたいことです。


本ブログを読んでくださる皆さんにとって参考になる、役に立つようなエントリーを書くよう心がけていきます。
もちろんenjoyとgoodjobも忘れずに!

参考になったブログを書いていらっしゃる方のアフィリエイトも積極的に利用していこうとおもっています。

 

<参考リンク>

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム