Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

あやうく鉢合わせ!空き巣に入られそうになったので我が家に『セコム・ホームセキュリティ』を導入した!

f:id:enjoy_goodjob:20131212114502j:plain

 

2013年12月に新築した家ですが、たまにはそのことについて書いてみたいと思います。
そして、ちょっとコワイ話。

 

空き巣・・・??


台風の近づく夜中12時ごろ。
ビュー、ビュー、と風の音が、家を取り囲むように鳴り響いています。


部屋で家族3人で寝ていると、すぐ隣の庭で人の話し声が聞こえてきました。


「・・・・・・・・・・」


何を言っているかはわかりません。。。

明らかにすぐそば!!

 

奥さん「誰かいる!!!!」


とっさに大きな声で叫びます。
そして窓を叩いて威嚇!!


ドンっ!!


すぐに逃げるかと思いきや、足音が家の壁に迫り、雨どいあたりで止まります。


気付いていないのか・・・


ひとまず急いで武器になりそうなものを探します。

 

そして・・・

 

フライパンを装備!
※後で「ラプンツェルの観すぎか!」と奥さんにツッコまれました

(ミソミ)Misomi- ユニセックス (unisex) クルーネック スウェット (パイル/アダルト)Dress Up Adult Rapunzel (ラプンツェル)


二人組のようでボソボソと話し声が聞こえます。
同時に雨どいを上がるような音が聞こえ、屋根の上を歩くようなミシミシっという音も聞こえてきました。

 

娘を抱いて逃げる準備をする奥さん。

 


奥さん「屋根に登ってる!警察呼ぼう!!」

 


すぐさま通報し、10分もしないうちに警察官が到着。
家の周りを調べてくれましたが、特に異常はないとのこと。2階のベランダにも登って確認してもらいましたが、痕跡もなく正常。
※新築だと建物自体がきれいなため、侵入の痕跡が見つけやすいとのことでした


実際には空き巣と思われる姿は見ていません。
結果として、なにごともなく事態が収束しました。よかった。。。

 

気味が悪いのでセコムへ問い合わせ

 

・台風のため周辺のほとんどの家がシャッターを閉めていたこと
・洗濯物を取り入れるのを忘れていたこと(洗濯担当は僕・・・)

 

この二つが重なって空き巣に狙われたものと思われます。空き巣が狙うのは「夜間に洗濯物が干しっぱなし」の家だそうです。外出していることが多いからのようです。


警察官の方は「下着ドロボーかもしれないですね」なんて言ってましたが・・・
「本件はきちんと引き継いで夜間のパトロールも重点的に行います」という言葉を聞き、安心して床につきました。


この出来事が起こってすぐ、奥さんが「気味悪い」ということで、真っ先にセコムに資料請求をしました。
僕はすぐにAmazonでこれ↓をポチり。

セコムの電話対応をしてくださった女性が、親身になって話を聞いてくれたようです。
やはり女性同士でしか通じ合わないこともあるのだと思いましたね。

話し声が聞こえた直後の奥さんが騒いでいるときも、妙に冷静な自分がいて「なんとかなる」なんて思っていました。
しかし防犯を考えると「余裕こいて鉢合わせ」が一番マズイらしいです。この話は別エントリーでお話しますね。


さすが業界大手のセコム!スピード対応!

さて、見積もりをお願いしたセコムさん。
営業さんが説明をしに自宅へ来られたのが16日(木)。すぐに契約して機器の施行工事が19日(日)と、スピード対応していただきました!素晴らしい!
普段は5営業日ほどかかるところを、うちの奥さんが気味悪がっているのを察してくださって、即工事の手配をしていただいたとのこと。ありがたや。

 

まとめ

僕がセコムのホームセキュリティを導入する理由は以下になります。

①奥さんが妊娠中で、2歳の子を抱えていること

僕がいない時に何かあったりしたら、小さな娘を抱えたお腹の大きい奥さんは、とっさに動けません。これはこわい。想像したくもない。

②金銭的に許容範囲だった

具体的な金額は出しませんが、「『防犯』という命の保険」と考えれば月々の額は安いものです。

③営業の方の対応がよかった

これが一番大きい理由かもしれませんね。不安になっているところに親身になって、段取りよく手配していただき、即座に対応いただけました。

 

セコムもそうですが、ホームセキュリティは「空き巣に入られてから」導入することが多いようです。かの有名な「セコムしてますか」の長嶋茂雄さんも空き巣被害にあったとか。セコムに加入していたものの防犯機能を切ったままだったそうですが。。。


空き巣に入られてから防犯したのでは遅いです。

最近近所で空き巣被害が増えている、不審者が出没している、見慣れない車が徘徊しているなどなど、普段とはちがった状況を感じていらっしゃる方は一度検討してみてください。


僕としては上記に挙げたような理由が大きかったです。
近所の分譲地では、建築と同時にセコムに加入するところもあるそうです。

 

皆さんの生活のお役に立てたら幸いです。

 

大切な人、車、バイクの位置情報提供・現場急行サービス「ココセコム」