Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

【DIR EN GREY】新アルバム「ARCHE(アルケー)」の曲名を調べて気付いた変化

f:id:enjoy_goodjob:20140930002518j:plain

http://direngrey.co.jp/ より

 

12/10に発売されるDIR EN GREYの新アルバム「ARCHE(アルケー)」の詳細が発表されました。

詳細は公式サイトまで

 

曲名を調べていて印象的だったのは、意味が具体的なものが多いこと。
最近の曲は割と抽象的な意味合いが強いものばかりでした。
それに比べARCHEの曲は、「Un deux」「咀嚼」「The inferno」等、きちんと意味が通るものが多いです。


ARCHE

01. Un deux
02. 咀嚼
03. 鱗
04. Phenomenon
05. Cause of fickleness
06. 濤声
07. 輪郭
08. Chain repulsion
09. Midwife
10. 禍夜想
11. 懐春
12. Behind a vacant image
13. Sustain the untruth
14. 空谷の跫音
15. The inferno
16. Revelation of mankind

01. Un deux

「アン・ドゥ」
フランス語の「Un, deux, toris(アン・ドゥ・トロワ)」といえば知っている人も多いはず。
日本語でいう「1・2・3」の「1・2」ですね。
名前からして「始まり」を感じさせてくれる曲なんでしょうね。

 

02. 咀嚼

文字通り「そしゃく」

咀嚼 とは - コトバンク

そ‐しゃく 【×咀×嚼】
[名](スル)
1 口の中で食べ物をよくかみ砕き、味わうこと。「―して消化をよくする」
2 言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。「名言を―して味わう」

 普通に考えると2の意味を考えますが、DIR EN GREYは2より1の意味で使いそうですね。

ナニをかみ砕いて、味わうんでしょうか。

 

03. 鱗

「うろこ」

鱗 とは - コトバンク

うろこ 【×鱗】
《「いろこ」の音変化》
1 動物の体を覆って保護する硬い薄片。魚類では真皮から形成されたもの、爬虫(はちゅう)類・鳥類や哺乳類の一部では表皮が角質化したもの。こけら。
2 「鱗形(うろこがた)」の略。
3 三角形をしたもの。

06.濤声(とうせい)=波の音と合わせると、関連するのは「海」ですけど、そこまでつながっていない気がします。。。

 

04. Phenomenon

phenomenonの意味、和訳 - 英和辞典 - コトバンク

1 現象, 事象, 事件
a historical phenomenon 歴史的事象.
2 《哲学》現象, 外象(⇔noumenon).
3 (複~s)特異な[並はずれた]事物[出来事];非凡な人, 奇才
a child phenomenon 神童.

パッと見た感じ、ARCHEの「根源」とリンクする言葉だと思いました。

 

05. Cause of fickleness

直訳すると「浮気の原因」
ficklenessの意味は「不安定」

「浮気の原因」なんていうベタな意味で使っていないと思いたい。。。

 

06. 濤声

「とうせい」

濤声 とは - コトバンク

とう‐せい 〔タウ‐〕 【×濤声】
波の音。
「怒り哮(たけ)る相模灘の―」〈蘆花・不如帰〉

しっとりと静かな曲を想像します。

 

07. 輪郭

「りんかく」
正直これは名曲。休止後からの3曲は全部好きですね。
最後の「無作為に~」の部分がグッときます。

 

08. Chain repulsion

直訳すると「連鎖する反発」

最近の国際情勢のことを言っていそうです。政府に対するデモだとか。
ここ最近でも香港で大規模なデモが起きていました。

 

09. Midwife

直訳すると「助産婦」

何を孕んで、何を手に取るのか。

実は、ARCHEの発売日前後に二人目の子どもが生まれる予定です。
ちょっとドキっとしました。

 

10. 禍夜想

「まがやそう」
http://direngrey.co.jp/lang_en/news/1511/
公式に「まがやそう」と呼びます。

名前からしてカッコよさそうです。「助産師」と「懐春」の間にこの曲を持ってくるのにも、意味がありそう。

 

11. 懐春

「かいしゅん」
http://direngrey.co.jp/lang_en/news/1511/
公式に「かいしゅん」と呼びます。

懐春 とは - コトバンク

かい‐しゅん 〔クワイ‐〕 【懐春】
年ごろになって春情を抱くこと。異性を思うようになること。特に、女子にいう。

どんな女性像が浮かび上がるんでしょうか。

 

12. Behind a vacant image

意訳すると「空虚な空想の背景」

ネーミングセンス的にToshiyaさんだとおもう、多分。
一言で言い切らない感じが。
流れるような美しいベースラインが聞こえてきそうです。

 

13. Sustain the untruth

言わずと知れた「サスティン ジ アントゥルース」
意訳すると「続く欺瞞」

僕の予想通り、この曲の発売からDIR EN GREYはさらに面白くなってきました。

(過去エントリー)

DIR EN GREYは、新譜「SUSTAIN THE UNTRUTH」からもっと良くなるから、解説してみる - Life is enjoy and goodjob


通称「ひとつになれるのかソング」
ブログを本格的に書くきっかけにもなったので、思い出深い曲です。


14. 空谷の跫音

「くうこくのきょうおん」

空谷の跫音 - 故事ことわざ辞典

【読み】 くうこくのきょうおん
【意味】 空谷の跫音とは、退屈でさびしい暮らしを送っているところに、思いがけなく人が訪れたり、嬉しい便りがきたりすること。

へー。ことわざなんですね。聞いた事なかった。

どんな「嬉しい便り」なんでしょう。すごいポップな曲かも笑

 

15. The inferno

「ジ インフェルノ

infernoの意味、和訳 - 英和辞典 - コトバンク

1 猛火, 烈火
raging inferno 炎地獄, 大火災.
2 地獄;地獄のような恐ろしい所. ⇒PARADISE 1
3 『地獄編』:Dante作の『神曲』の第一部.

文字通り、激しい曲と予想します。Dieさん作曲なのかな?

これまた情熱的なアルペジオが聞こえてきそうですね。

 

16. Revelation of mankind

直訳すると「人類の黙示録」
意訳は「人類の真実」

revelationの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

1【不可算名詞】 (今までわからなかったこと・隠されていたものを)明らかにすること,暴露,すっぱ抜き; 漏らすこと,発覚 〔of〕.
2a【可算名詞】 暴露された事物; 意外な新事実.
3a【不可算名詞】 【キリスト教】 天啓,啓示,黙示.

Revelationには「黙示録」的な意味と「暴露」の意味があるので、DIR EN GREYはあえて「黙示録」という意味は使わないだろうという予想です。
意味はともかくとして、アルバム最後を飾る曲は気に入ることが多いので、楽しみです。
意味合いからしても、壮大な曲になることが予想されます。ストリングスも入ってくるでしょうか。

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、ARCHEの曲は具体的な名前が多いと感じました。
今までの曲は、ある意味「遠まわし」な名前が多かったです。

「輪郭」「Sustain the untruth」も抽象的ですが、
「Unraveling」「かすみ」や「DIFFERENT SENSE」「流転の塔」などが雰囲気が先行した名前ですね。
具体的に何?というとよくわからない感じです。

 

反面、ARCHEの曲は具体的にそのものがイメージできる曲名が多いです。
抽象的なのは、先にあげたものと10,12ぐらいです。
その他の曲は意味がはっきりしています。ことわざまであります。

 

ARCHE=「根源」と銘打たれたアルバムを発売するDIR EN GREY
根源というだけあってか、抽象的から具体的なネーミングが増えました。

新たな変化が起きているように思います。

楽しみに待ちましょう。


---追記 12/10---

ARCHEに込められたメッセージを読み解きます。

俺たちかっこいいですけどなにか?DIR EN GREYの新アルバムARCHE(アルケー)が伝えるシンプルなメッセージ - Life is enjoy and goodjob

---追記 11/23---

ARCHEの全曲視聴が開始されました!10秒ずつです。


DIR EN GREY - 9th ALBUM『ARCHE』全曲10秒試聴 (Part 1) - YouTube


DIR EN GREY - 9th ALBUM『ARCHE』全曲10秒試聴 (Part 2) - YouTube