読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

はてなブログの無料版でも、Google Adsense(グーグルアドセンス)の広告を規約違反せずに設置する方法

f:id:enjoy_goodjob:20140927073817j:plain

はてなブログでは月額料金を払ってProになると、はてなアカウントによるGoogleAdsenseの広告が非表示となります。

ただProにしなくともGoogleAdsenseの規約である「1画面に広告は3つまで」を破らないで設置することが可能です。

自身のGoogle Adsenseの広告を2つだけ貼る

①記事の上下どちらかにGoogleAdsenseのHTMLコードを貼り付ける

f:id:enjoy_goodjob:20140927073927p:plain

デザイン→記事→記事上下のカスタマイズ
ここにGoogle AdsenseのHTMLコードを入力します。
僕は、728x60の広告を記事の一番上に2つ表示しています。

スマートフォン用では①を表示させない
はてなブログ→デザイン→スマートフォン→記事上下のカスタマイズで
「PCと同じHTMLを表示する」のチェックをはずします。

f:id:enjoy_goodjob:20140927073947p:plain

これで記事の最初に示したような広告の配置ができました。

されど無料版

はてなブログPro(はてなAdsenseを消す)にして自身のAdsenseを3つ貼った場合と比べて、おそらく3分の1ぐらいのページビューになるとおもいます。大半のアクセスがスマホからだからです。クリック率もさらに低いでしょう。
これだとやはり収益があがりにくいです。
これを承知の上で使用することが望ましいです。

ただ月間980円をGoogleAdsenseで継続的に稼ぐことができなければProにする意味がありません。
赤字を垂れ流したままブログを書くのも精神衛生上よろしくありませんしね。


まとめ

はてなのGoogleAdsenseがスマホ用に3つ、パソコン用に1つというのは、はてなスマホが広告を表示する上で最適」と考えているからです。
証拠に本ブログのアクセスも大半がスマホからです。

 

f:id:enjoy_goodjob:20140927074051p:plain

それでもGoogleAdsenseに挑戦してみたい方は検討してみるのもいいのではないでしょうか。
このエントリーが参考になれば幸いです。

広告を非表示にする