Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

多機能なiOS8で注目しているのは、ヘルスケアと通知センター関連の機能

iPhone6 Plusの発売から早一週間。まだ入荷の連絡がきておりません。本当に1000万台も販売しているのでしょうか。

手に入らないモヤモヤを解消すべくいろいろと調べておりまして、iOS8の機能が気になっています。
それはもう、たくさんの機能があって何がなんやらよくわかりません。
Apple - iOS 8 - 新機能

 

手持ちのiPhone4SはiOS7を使っているのですがiOS8にはしていません。不具合もあるようで、あえて手を出さないでいます。
修正版のiOS8.0.1にさらに不具合がありましたし。

アップデート前に注意しておかないといけない機能、よく使いそうな機能を厳選してみます。


アップデート前に注意しておかないといけない機能


【iOS 8】アップデート時は iCloud Drive へのアップグレードはオフにしておこう。 - たのしいiPhone! AppBank


持っているMaciPhone,iPadから同じファイルを参照できる「iCloud Drive
クラウド上にファイルを保存して、どの端末からでも操作できるというもの。
これをiOS8で使えるようにすると、iOS7のままの端末での操作ができなくなる可能性があるそう。
なんでもかんでも「はい」と答えるようになってしまっている僕たちには要注意です。

 

よく使いそうな機能


iPhone 6 Plus がでかいんで Assistive Touch をオンにして片手操作を安定させた件 | なまら春友流


実機を触ってみましたが、本当にでかいです。ガーナチョコです。
Assistive Touchというのは画面上の好きな位置にホームボタンを設置できる機能。この設定をすることで、手の持ち替えでバランスを崩して落とすということがなくなりそうです。
以前iPhone4のホームボタンが効かなくなって、お世話になった機能です。こんな使い方があるのか、と感心しました。

 


【iOS 8】通知バナー上でメッセージやTwitterの対応が可能に! 素早く返信することができる!! - たのしいiPhone! AppBank

 


【iOS 8】ホームボタンを2回押してサッと連絡!! マルチタスク画面に連絡先が追加された! - たのしいiPhone! AppBank

 


【iOS 8】マルチタスク画面で連絡先を非表示にする方法。 - たのしいiPhone! AppBank

僕が普段よく使うのが、電話とメール。あとはTwitterSafariでのインターネットでしょうか。
iOS7以前では電話アプリにあった「よく使う項目」が、ホームボタンを2回押すことで表示されるマルチタスク画面に表示されます。
電話をよく使うので、数回のタッチの差ですが便利になりました。
さらにメールを受信した際に、画面上部に表示される通知を下に引き下げると、画面が切り替わることなくすぐに返信ができます。これまた便利。


【iOS 8】ファミリー共有で、家族の購入するアプリやコンテンツを管理・共有できるぞ! - たのしいiPhone! AppBank


奥さんがiPhone5Sを使っています。クレジットカードを共有している状態なので、このアプリ・コンテンツの共有は非常にありがたいです。
娘が喜びそうな曲をiTunesから購入しても、奥さんのiPhoneにしか保存されていません。この機能を使うと、僕のiPhoneでも保存して流せるようになるので娘も大喜びです。たぶん。

 

Apple - iOS 8 - ヘルスケア


「新しいヘルスケアアプリケーションは、あなたの健康とフィットネスに関するデータをダッシュボードに読みやすく表示します。」
iOS8に不具合がありヘルスケア関連のアプリがAppStoreから削除されている状況です。
普段ランニングをするので、この機能がどこまで有効なのか注目しています。

 

まとめ

不具合が続くiOS8ですが、大幅な進化によるものと考えるとある程度仕方ないのかもしれません。

Appleにはがんばっていただきたいところです。
iPhone6 PlusでiOS8を初めて触ることになるんで楽しみにしておきます。