Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

DIR EN GREYのGAUZEツアーをTogetterでまとめた感想 #DIRGAUZE

僕がまとめたTogetter

2014/8/05 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:25 新木場スタジオコースト(ファンクラブ限定)

2014/8/06 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:26 新木場スタジオコースト

2014/8/13 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:27 Zepp 福岡

2014/8/15 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:28 Zepp 名古屋

2014/8/16 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:29 Zepp 名古屋

2014/8/20 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:30 なんばHatch

2014/8/21 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:31 なんばHatch

2014/8/24 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:32 Zepp札幌

2014/8/27 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:33 Zepp東京

2014/8/28 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:34 Zepp東京

2014/8/30 TOUR14 PSYCHONNECT -mode of "GAUZE"?- mode:35 新木場スタジオコースト

 

今回は参戦することができました。


ライブ全体の印象なんですが、GAUZEは比較的「聴かせる」曲が多いということ。
なのでライブ序盤は棒立ちでステージを眺める感じでした。
MASK、Schweinの椅子、残ぐらいがグワーっと盛り上がる曲ですね。
僕としては気に入った曲でDIR EN GREYとの掛け合いが楽しいので、序盤は少し物足りない感じがしましたね。
GAUZEの曲って金輪際聴くことが出来ないと思っていたので、生で聴けて感動でした。

 

Togetterを見ていただくとわかりますが、虜さんたちは相変わらず熱かったです。15年前を思い出して感慨にふける方もいらっしゃったり、その時のグッズを大事に保存されていたり(!)と、過去と現在の様々な思いが入り乱れたツアーだったのではないでしょうか。

特にお礼を言いたいのが、ライブ直後にセットリスト(曲順)を最速でつぶやいてくださる方、全公演に参戦されていた方、メンバーのちょっとした行動を、非常に魅力的に楽しそうに語ってくださる方。
今年に入ってからライブ直後のTwitterをまとめ始めましたが、どう考えても彼ら彼女らがいらっしゃらなければ成り立っていません。
直接言うのも恥ずかしいのでここで言わせてください。本当にありがとうございます。

 

GAUZEツアーの映像はファンクラブだけ!


今回のツアーは映像作品にならないだろうと予想していました。京さんが「お祭り」と称していたり、煽りが和やかだったり(上手、下手、真ん中ああああああ)だったので、あえてライブ限りの特別な思い出にすると思っていました。15年ぶりですしね。

しかしファンクラブ限定(a knot)で映像化されるとのことで、いい意味で予想を裏切ってくれました。
やはりファンのことを考えてくれてるんですね。

 

次回のDIR EN GREYは?

次にDIR EN GREYに逢えるのは、新アルバム「ARCHE(アルケー)」の発売直前の11月17日CLUB CITTA'から始まる「BY THE GRACE OF GOD」ツアーです。
GAUZEツアーでも2曲やっていましたが、新アルバムからの楽曲もいくつかお目見えするでしょうね。
僕は参戦出来なくて残念ですが「ARCHE」を楽しみにしておきます。

 

ちなみに「ARCHE」は下記のような形式で発売されますが、皆さんBlu-rayかDVDで迷われると思います。そんなときは過去の記事を参考にしてみてくださいね。

2014年12月10日 発売
完全生産限定盤
3枚組(Blu-spec CD+特典CD+特典Blu-ray) ¥9,000+税
完全生産限定盤 3枚組(Blu-spec CD+特典CD+特典DVD) ¥8,000+税
※特殊パッケージ仕様

初回生産限定盤 2枚組(CD+特典CD) ¥3,400+税
通常盤 (CDのみ) ¥3,000+税