Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

Toshiyaさんのガスマスクの意味を調べてみた(SUSTAIN THE UNTRUTHのアーティスト写真等々で着用)

f:id:enjoy_goodjob:20140201223205j:plain

photo credit: aguscr via photopin cc

 

DIR EN GREYの新曲「SUSTAIN THE UNTRUTH」で、Toshiyaさんが着けているガスマスク。
 
何か意味があるのかな?と思いつつ調べていたら「Gadget Zombie Parasite」さんにて、下記の記事を見つけました。
 
 
ニコニコ生放送で語っていたんですね。
そこで早速ニコニコのプレミアムに登録してみた!!そして視聴!
(過去の生放送は、放送時間+24時間だけ視聴できます。その間は何度も視聴できます。期間は2月24日まで)
 
 
去る1月24日(金)にニコニコ生放送にて、9時間半もの生放送をしていました。
Toshiyaさんは後半の90分間に出演。
その中で語っていましたよ、ガスマスクの意味。
 
(番組開始から8:53:55頃)
Toshiya「自分もそうだけど、あの時のことが薄れている。あの時には(ガスマスクを着けることが)出来なかったけど、今だからできるんじゃないか。自分の中で自問自答しながら、答えをチョイスしている」

震災と福島第一原発での事故についてだったんですね。

  
しかもよく見ると「SUSTAIN THE UNTRUTH」の公式PV(Promotion Edit Ver.)でも原子力発電所が映っていますね。そのほかにも、荒廃した土地・津波の傷跡・ビル群・稼動している工場。
 
題名を和訳すると「続く欺瞞
(UNTRUTHは直訳すると「嘘」なんでしょうけど、ストレートに「嘘」というよりは「人を欺く・自分自身をも欺く」という意味で「欺瞞」という言葉を使います)
 
自分自身が「安全だ」と言ってきたもの・思っていたものが、突然危険なものになってしまった。そういった事態に対して筋を通すには、過去の自分自身にも相当な犠牲が必要になる。決断するか、、、できない、、、事なかれ、事なかれ、事なかれ、、、、
 

まとめ

以上は僕の勝手な想像ですけど、Toshiyaさんも言及しているように一定の意図はあるのだと思います。しかし彼らは基本的に曲について、どういった意図があるのかは明言しません。
 
DIR EN GREY自体「どういう風に受け取るかは、聴き手次第。それを踏まえてついてくる者がいれば、それでいい」というスタンスですしね。
こちらは自由に妄想して、楽しませてもらいます。それよりなにより格好良いというのもあります。
 
Toshiyaさんは、ニコニコ生放送中に「今年中にアルバム発売できれば・・・」と言っていましたが、新たな妄想を喚起してくれることでしょう。
2月からa knotオンリーツアーとオーストラリアツアーがありますね。
僕は参加できませんが、皆さんのライブレポを楽しみにしています!
 
 

ガスマスクはGallowslineさんの製作されたものでした!

調べるついでにガスマスクの型番を調べていたところ、Gallowslineさんというブランドに行き着きました。
今回の「SUSTAIN THE UNTRUTH」でのメンバーの衣装を製作されたブランドですね。
 
市販のガスマスクの形って、もっと口元の袋?が大きいんですね。ということは「実用的じゃない」→「実際のガスマスクじゃない?」となりまして、ピンときました。特注の衣装だろうと。
 
そこで思いついたのが、前の記事で紹介したCD&DLデータ(2014年2月号)のメンバーQ&A。ちょうどメンバーの好きなブランドとして「Gallowsline」さんが回答されていました。
 
誠に僭越ながら「Gallowsline」さんのブログでその旨を質問させていただき、デザイナーのAKINORIさんに回答をいただきました。
 
「僕が手掛けた衣装の一部に成ります。」とのこと。
 
よかった!違っていたらどうしようかとおもってました汗
 
というわけで、あのスタイリッシュなToshiyaさんのガスマスクは、市販のものでなく、イケてるブランド「Gallowsline」のAKINORIさんがデザインされた衣装でございました。
まさか正解にたどり着けるとは思ってもみなかったので、自分でもびっくりしております。 
 

追伸

下記は、調べる以前に考えていたガスマスクの意味です。これはこれでアリなんだろうけど、ニコニコ生放送での発言のほうが真意を伝えていますね。
 
最近、海外では政府に対するデモが暴徒化し、市民が政府に対して攻撃的な行動に出ることがあります。鎮圧するため政府側は放水や催涙弾などを使って応戦することになります。市民側はそれを見越してガスマスクを装着して、デモに参加するようになっているようです。
これがTohisyaさんのガスマスク装着の理由になっている気がします。
「大きな権力に対する反抗心」とでもいいますか。