読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

iPhone・iPadを家電リモコンにする、その先へ…「IRKit」がほしい

これ、欲しい!

IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller

 

新居に引っ越してきて、手間だなぁと感じるのが、リモコンが増えて探し回る手間が増えてきたこと。テレビ・エアコンにリモコンがついてくるのはわかるけど、照明にまでリモコンがあるので、家の中リモコンだらけです。

f:id:enjoy_goodjob:20140116233744j:plain

 

この煩わしさを解消してくれるのが「IRKit」です。

家電を自由に操作するiOSアプリがつくれる『IRKit』 - Over&Out その後

に詳しいですが、気に入った点をお伝えしようと思います。Over&Outさんの記事は後半の「IRKit関連ページ」は充実していますね。

 

設計思想がすばらしい

iOSでの開発経験が必要ではありますが、GPSやツイートやその他もろもろをトリガーに、家電に対してリモコンと同じ信号が送れます。

最寄駅に着いたら、夏なら冷房・冬なら暖房をオンするだとか、フォローしている人がつぶやいたテレビ番組に自動で切り替わるとか、、、近未来的すぎる!!

おそらく「IRKit」周辺に家電リモコンのプラットフォームが出来上がってくるでしょう。(与えられた製品を使うだけじゃなくて、使う側も使い方を提案できるような土壌)

作成されたmashさんもそれを狙ってるのは明白です。

 

自由な発想で「自分リモコン」が作れる

IRKitを使用していて「これいう機能便利でしょ?」とiPhoneアプリを出したり、Javascriptでも動くようなので同一LAN内限定でHTML+Javascriptを作成すれば、自分専用のIRKitコントローラーが出来上がります。

特定のアプリを見ていたらそれに関連したテレビ番組にチャンネルを合わせてくれる、という機能が欲しいかな。天気予報アプリを見ながら、実際のお天気情報を放送している局にチャンネルが変わる、とか。

アプリの情報と絡んでテレビのチャンネルが連動してくれるというのもいいですね。普段ほとんどテレビをつけていないので、見たいというより「必要な」番組をピックアップしてくれるような機能がうれしいなぁ。ネットの中だけだとリアルタイムな情報がなかなか手に入らないので。

と妄想は膨らむばかり。

でも、品切れ中!

これはかなり残念です。2014/1/16 23:30現在 amazonで品切れになっています。mashさんは順次出荷中とのことですので、我慢して待ちましょう。待ちます。

 

奥さんにおねだりしなきゃ。。。。

 

IRKit - amazon

広告を非表示にする