Life is enjoy and goodjob

人生、enjoyしながらgoodjobしてなんぼ。家族、DIR EN GREY、読書が好き。独自の視点で世の中を理解するのが楽しいんです。

2013年を振り返って(新居購入 心理編)

f:id:enjoy_goodjob:20140105193604j:plain

photo credit: tipiro via photopin cc

  

今年一年を振り返って(新居購入 動機編) - enjoyをgoodjobする

2013年を振り返って(新居購入 詳細編) - enjoyをgoodjobする

と続いて今回は「心理編」です。

今後も「新居購入」という経験の中で感じたことをお伝えします。

 

家の完成や居住開始が、ゴールじゃない

ただただ「スタート」でしかないです。

当たり前といえば当たり前ですが、これには当事者にならないとなかなか気付けないものかと。これから35年間、毎月、それなりの金額のお金を払い続けなくちゃいけないんだもの。

その分、気が引き締まりましたね。健康第一。

 

子ども

賃貸で一生を過ごすことも考えましたが、持ち家を持った理由として、子どもの成長への影響があります。

 

「家は子どもが失敗する場」という考えが気に入っていて、是非実践したいな、と。

もし賃貸だと「傷をつけたらダメ」という理由で無茶させられないじゃないですか。

持ち家だとそんな心配はなく、ある程度の寛容さで遊びなりが出来るかなと。

といっても女の子なので、無茶苦茶しないでしょうが笑

 

それに加えて「実家が持ち家として存在する安心感」も考えていました。

後々子どもが巣立った時に、実家がどっしりと存在していることは、いい影響を与えられるのではないかな、と。

 

 

以上、参考になれば幸いです。